FLOW OFFICIAL SITE - BLOG -

BLOG

[KOHSHI] 任務完了! 午後6時現在。 2008/11/29



こちらの殿方。

歌録りに現れるとは珍しい。。。

ん〜仏頂面。

[KOHSHI] WHAT'S NEW KOHSHI化計画!

2008/11/29



本日も元気に歌録り。。


北区の林さん熱唱中。

スタジオもほんのりクリスマス気分。

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/29



シングル出来たぁー!!

今回のイメージカラーは白!&ちょい黄。

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/29

本日公開!SAW(ソウ)5。。

C26の前の空き時間で見てきました。

面白かったぁ〜。

最近3、4を見直してたので色んな場面を鮮明に憶えていて

端々のエピソードがリンクしてちゃんと楽しめました。

案外ああいったサスペンスホラー好きなのです。

タランティーノ監督のホステルとかいいっすよ。

ただ映像はエグイので食事前は避けた方がよろしいかと⋯

そりゃそうと、今日のC26はSOULd'OUTのDiggy-MO'が

遊びに来てくれました。

久々会えたし、結構いろんな事しゃべれて楽しかったです。

Diggy ありがとう。

さぁ、明日は歌録りなので今日はこの辺で⋯



さっきKEIGOが俺を見るなり半笑いで一言。

「今日やけに真っ直ぐじゃない!?」

いろんな意味でそろそろ限界です。

美容室、行こうかしら。。

しかし、写真の顔。

憎たらしい。。。


[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/28




本日楽器隊 、れこーでぃんぐ。

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/27




本日てぃーでぃー!!

[IWASAKI] FROM Iwasaki 2008/11/26

39歳を噛み締めながら日々冬支度を始める東京からIwasakiです。
皆さん、今日はなんと!年に一度の『良いフロウの日』です。
パチパチ〜。
そんな今日の俺らは新曲のリハーサルとトラックダウンです。
なんだかんだしてるうちに11月も終盤。
街はクリスマスムード全開。
自然と心も躍るってもんやね。
来週はもう12月。
師走です。
師匠も走るってくらいバタバタなんです。
俺らもF.T.Cのリハーサルが始まります。
この時期、風邪やインフルエンザに注意です。
実はリハが終わった後の時間が結構ヤバいんです。
みんなであ〜だこ〜だ話してると汗が冷えて寒くなるんです。
今年は着替えを1枚多く持っていってます。
とにかく油断せずに12月を迎えたいと思います。
明日もリハーサルです。
がんばるぞ〜!

[TAKE] 「もす」 2008/11/26

久しぶりに新曲でリリックを書きました

ESCAを書いたとき以来
(たいして経ってないかぁ)

曲ができた時に今感じている事を言葉にして乗せられそうだと思えたのでメンバーに話して書かせてもらいました

まぁビビッと来た訳です
自分の中で

しかし詩を書くというのは曲を書く以上に何倍ものエネルギーを使う

人によってそれぞれだと思うけど自分はそんな感じです

世の中の作詞されている方はホントリスペクトです

今回も自分なりに感じている事を表現しきれたので聴く人の心に何かを残せたらと思ってます

ボーカルの二人にもいい唄を歌ってもらいました

さぁ いつ聴いてもらえることやら

楽しみ

(本日のBGM:Mama's Gun /Erykah Badu)好きな女性ボーカルです

[TAKE] 「うす」 2008/11/24

今スタジオの外に出たら雨が降ってた

雪に変わればいいのに、、、

雨は空気中に浮遊する人の邪気や、昇華されない気持ちみたいな物を地面に強く叩き付けている気がする

だからなんとなく雨に当たりたくないのです

邪気を体に取り込んでしまいそうだから

雨上がりの澄み切った空気は大好き

澄んでいるからこそ虹が架かる

鮮やかな色を映し出す

そんな気がします

まぁ実際、空気中に浮遊するチリやホコリを洗い流してくれているから気持ちよくなるそうです

心のチリやホコリは涙が流してくれるのかな

(本日のBGM:Intimacy/Bloc Party)Cooool!!!

[KOHSHI] しかし、乾燥しとるね。 2008/11/24



十分しあわせです。


[KOHSHI] しかし、寒いね。 2008/11/22




これくらい必要とされる人間になりたい。(笑)

[IWASAKI] FROM Iwasaki 2008/11/22

どうも、なにわマンです。
昨日は誕生日プレゼントをメンバー、スタッフのみんなから戴きました。
メンバー、そしてスタッフの皆さんそして応援してくれてる皆さん、
ほんまおおきに、ありがとう。
39歳になってちょっと切なかったり、うれしかったり、ラジバンダリです。
こんなオッサンですがこれからもよろしく!

貰ったフーデッパーカ。
カッチョいい!

[KOHSHI] 別に病んでねぇす。 2008/11/22

できれば楽しくハッピーにずっと笑って過ごせていけたらと

思うけど、実際そんな毎日都合のいい事ばかりじゃないから⋯

そりゃあ、笑えない時だってある。

そんな事を言うと「え?どうしたの?何かあったの?」

なんて言われてたりして⋯

いや、当たり前じゃん。

逆に日々"何もない"って人の方が不自然でしょ?って屁理屈をこねたくなる。

ただ作り笑いで自分を、周りをごまかしたくはないよ。

だって本当に楽しい時、極上のハッピーがやって来た時に

ちゃんと心から笑えなくなりそうだから⋯

受け止めなくちゃ。

苦しみも⋯ 悲しみも⋯

言う程、簡単ではないのかもしれないけれど

「悲しみは喜びの水源で

 孤独は愛を運んでくる舟よ」

突然そんな言葉がどこからか聞こえて来た。

不意に耳に入って来たその言葉を

なぜだか僕はつぶやいていた。

何度も。。

くり返し⋯ くり返し⋯


自分に言い聞かせるように⋯

そして、気付くと僕は泣いていた。



そんな歌を書きました。

以上、、、

前フリ長っ!!



いや!僕、笑ってるような顔なんです。


[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/21

ここ最近はレコーディングや諸々スタジオワークで

毎日午前様でございます。

とはいえ、遊んでる訳じゃないから午前様とは言わないのかな?

てことで調べてみると⋯

「夜遅くまで酒を飲んだり遊んだりして、午前零時を過ぎて帰宅すること」

やっぱ違うね。

妻が夫に「こんな遅くまで遊び歩いて、偉い身分ですね」という嫌味交りで用いる。

でも別の解釈をすれば

「こんな遅くまで働いて、偉い!ご苦労様です」という労いと感謝の意味にも取れそう。

という訳で俺は勝手に後者の意味の「午前様」を自分自身と

同じように夜遅くまで働いている人たちに贈ろうと思う。

俺お疲れ様!

ぷしゅっ!ごくごく⋯ ぷは〜。。。


今日はまた新たな曲のTDでした。

ヤバいの出来た!

胸の中弾ける充実感。。。シュワシュワ

生きてる〜。

P.S 明日のC26でいよいよ シングル「SNOW FLAKE」の三曲目。
   KEIGO作詞の「Phantom」初オンエアー!
  聴けない人はごめんなさい。

   しかし早速「SNOW FLAKE」会社でも評判がいいみたいです。
   ええこっちゃ!
   早く来い来い、発売日。



押忍!オラ、なにわマン!!
よろしくねん。

注∶チーズが苦手。

[IWASAKI] FROM Iwasaki 2008/11/20

え〜、只今、2008年11月20日、22時。
都内某所にてTDのチェック待ち中。
ちょっと焦って書き込み中!
なんといっても俺の30代があと365日と2時間なんやから!
割と最近まで年のことは気にしてなかったけどさすがにちょっと気になってきた。
大晦日以上のカウントダウン感で俺、今、ドキドキです。
明日は朝、9時15分に起きることにします。
おとん、おかん、今更ながらありがとう。


38歳ラストショット

[TAKE] 「おす」 2008/11/20

都内も冬らしくなってきました

街を彩るネオン
体をさすような寒さ

正直寒いのは大の苦手です

根っからの夏男です

でも最近スタジオ作業が終わり外に出た時の
乾いた空気の香りや雰囲気は嫌いじゃないです

この時期独特の切なさがあると思います


煙草も夏の炎天下の元で吸うより寒空の下で吸った方がうまかったりします

これは解る人はわかると思います

あると思います

今日もいい仕事をして勝利の一服を味わうぞ〜



SNOW FLAKEのミュージックビデオ撮影で訪れた某崖の景色
これも冬ならではの澄んだ空気が創り出す色彩のミョウだと思います

実際のビデオでは更に奇麗な色彩で映像に落とし込めているのでお楽しみに

(本日のBGM:DAY & AGE/The Killers)キラキラしてて気持ちのよいサウンドです

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/19

歌録り終了。

只今帰宅。

午前二時。

俺やり切った。

みんなやり切った。

そんな充実感溢れる曲になった。

よかった。

乾杯。

これ祝杯。

TDが楽しみだ。



久々ラップしてみた。
アグレッシブにしてみた。。。

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/18

今日も元気に歌録り。

合間の時間を利用して今日はTOKYO TRIBE2を見てました。

やっぱマッドハウス好きだぁー!

前にも書いた、今 敏監督の作品とかも多数手がけてますよね。

あ!俺の出番だぁ〜。




[IWASAKI] FROM Iwasaki 2008/11/17

お久しゅうございます。
晩秋を迎え、レコーディングも大詰めです。
まあ、晩秋の割には今年は暖かくて過ごしいやすいからええな。
あんまり急に寒くなられるとかなわんからな。
そんな今日はリズムレコーディング。


今日のセッティング。


俺サイドからの景色。


そして、ふと見上げるとマイクさんです。

熱〜いのんいっときました。
これまた仕上がりが楽しみです。
先月の中盤から今月の月末まではレコーディング作業がいっぱいです。
来月に入ったら『楽園祭』のリハーサルも始まります。
既に色々スタッフ共々打ち合わせてますよ。
お楽しみに。
ほな、また!
Iwasakiでした。

[TAKE] 「うい」 2008/11/16

PC版ホームページのTOPも「SNOW FLAKE~記憶の固執~/PULSE」Verに変わっていよいよ発売まで一ヶ月切ったという感じです

時のすぎるのは早いねぇ

着うた(R)の先行配信ももう始まってます

着うた(R)先行配信

よくよく考えるとこれ凄い事だなぁ

今となっては当たり前になっているシステム

自分が学生の頃
好きなアーティストの新譜は発売日当日までなかなか聴ける機会がなかった

それこそラジオ出演をチェックしたり、音楽番組を録画したり、いつ来るか解らないCMの15秒に耳をすませたり

一時期は話題の新譜はレコード屋で先行視聴できるコーナーがあったりしたけどそれが今はレコ屋に足を運ぶ事なく家にいながら視聴でき、ましてやそれを手元に入手する事もできる

携帯に至っては時間も場所も選ばず好きな時に好きなアーティストの渾身の一曲をいち早く視聴できる

これは凄い事だねぇ

もちろんジャケットや歌詞面にもアーティスト、スタッフは力を注いで曲の世界観をパッケージアイテムとして制作しているから最終的にはCDを手に取ってもらう事が一番

その曲たちを不特定多数の人に知ってもらうきっかけとしての着うた(R)

まあ話はそれましたが
とにかくこれから冬の定番として演奏していきたい曲できました

みんなの反応が楽しみ

(本日のBGM:As I Am/Alicia Keys)R&Bが似合う季節になってきました

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/16

ちょっとCDでーた見た!?

KOHSHI園、見開き2ページ!

CDでーた編集長!&松林さんありがとうございます。

今回のお相手はGLAYのTERUさん!

いつもの対談プラスお絵描きバトル!

今日しかと本屋で確認してきました。

ちなみに毎月自分の原稿を本屋で確認してる俺って一体⋯

武道館の話、ターニングポイントの話もさることながら

対談の最後にTERUさんからの提案、宣戦布告?により

実現、勃発したKOHSHI園始まって以来のゲストとのお絵描きバトル!

正直、TERUさんに似顔絵を描いてもらう事自体

光栄な事であり、うれしい事なのですが

そこは、男同士の勝負!

俺も全力で描かせてもらいました。

いや、しかし俺の顔そっくりだったなぁ。

後はみんな!その目で確かめて下され!



こいつはいつも使ってる俺の武器!つーかパレット。

絵の具はリキテックスのアクリル絵の具

これも過去にKOHSHI園で対談したイラストレーターの篠崎真紀さんに

勧められて使い始めたもの。

超万能!

だがしかし、今回はシャーペン一本で描いた絵もあるのよ。

正直、俺そっちの方が得意かも⋯

ってことで今回マジです。


つーか毎月まじめにやってるつもりですが。。。

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/14

本日は来月に控えたC.C Lemon Hallでのライブの打ち合わせ。

ある程度メンバー同士で考えたアイデアをもって

スタッフさん達とあーだこーだ拡げていくような話し合い。

今年最後のライブだし、なんたって久々のFLOW THE CARNIVAL!

みんなで最高なものにしよう!とはりきっております。

FLOW THE CARNIVALと言えばこれまでにいろんな事をしてきました。

ちなみに今回は楽園祭と書いて”ガクエンサイ”と読む。

本気と書いて”マジ”と読み、無敵と書いて”エクスタシー”と読む。

というわけで読んで字の如く”音楽”の”園”での”お祭り!

今年1年の感謝の意味も込めてみんなで盛り上がれるような祭りにしたいと思っとります。

毎回祭りのようなFLOW THE CARNIVAL!

一筋縄ではいかないFLOW THE CARNIVAL!

今回はどんな事が起こるか乞うご期待!


C26へ行ってきます。



踊るアホに見るアホ 同じアホなら踊らにゃ俺らと!カモン!

[KOHSHI] 実際の本当のブース内は⋯ 2008/11/12




林さん熱唱⋯⋯⋯⋯?

つーか歌って。

[KOHSHI] 実際のブース内は⋯ 2008/11/12




林さん熱唱中♪

つーか広くね!

[TAKE] 「うす」 2008/11/12

今林がブースIN!!!



唄録りです

この写真じゃ解りづらいかぁ

モニターの色の関係上KEIGO氏の頭が銀髪に

90年代の某ユニットラッパーを思わせる出で立ち

本日はエモーショナルだけどノリのいい曲

サウンドとともに開ける視界

突き抜ける唄声をよろしく

(本日のBGM:突き抜ける唄声byKOHSHI&HAYASHI)

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/11

「夜な夜な」をホゲ〜っと見てたら

学祭の写真の俺の顔のところに白い丸いシミみたいのが(汗)

何?

そういえば昨日の歌録りの時も

歌ってる最中ボーカルブースの照明が急にパン!

って一瞬の閃光と共に破裂したっけ。

ついに俺は人じゃない領域に達したのだろうか?

まさかこれがフォースの力?



ん〜オーガズム。

あ!ちなみに誤解の無いよう言っときますが

Gardenとダリとは何ら関係がございません。

悪しからず⋯


[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/10

KEIGOの歌も録り終わりこれから私めのコーラス録りです。

そりゃそうと、ダリと言えば

あのチュッパチャプスのロゴのデザインは彼による物だって知ってました?

あんま知られてないけど、そうなんすよ。

俺も小学生の頃からずっと好きで

ライブの日やら飲み屋やら大人になっても

食ってますよ。

一回、ファンの方に鬼のような数いただいて

毎日食べ続けてたらしっかり虫歯になりまして

ていうか、それはこまめに歯を磨かなかった俺の自爆なのですが⋯

ま、そんなチュッパチャプス。今年でなんと50周年!

すげぇー!

という事で記念の携帯ストラップなんかが抽選でプレゼント

されてたみたいですが、もうとっくに終了している模様。

ちょっと欲しかった。

あ、そろそろ出番です。

それじゃ、また。

P,S 前からあったらいいなぁと思うのが
   チュッパチャプス のど飴バージョン!
   ツアー中とかいいなぁと常々思っています。
  関係者の方これを見てたら是非。


[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/10

え〜本日も元気に歌録りです。

そりゃそうと、新曲SNOW FLAKE〜記憶の固執〜

ダリの「記憶の固執」という作品をモチーフに⋯

と曲紹介されていますが

決して印象派がどうの、シュルレアリズムがどうの⋯って

美術チックなことではございませんの。奥さん

言わば恋愛の曲なのですが、これがちゃんとリンクしてるんで

ございますのよ。絵と⋯

恋愛とダリ。音楽と絵画。リンクさせてしまう事自体

もはや天才としか言いようが無いこの事態。

是非、絵と歌詞を交互に照らし合わせながら

聴いてくれたら感じて頂けるんじゃないかしら?

残念ながらこの口調のせいで半分も伝わってないと思いますが

一ヶ月後をお楽しみに。



KEIGOのREC中、歌詞に描いたフォー∙ムラサメ。
曲とは何ら関係ございません。


[TAKE] 「ありがとう@大谷大学」 2008/11/10

先々日の京都は大谷大学学園祭無事炎上



2008年学祭Tour Finalにふさわしい野外でのシチュエーション
そして盛り上がり



紅葉も見事なもんです

アンコールでやった「SNOW FLAKE~記憶の固執~」
外の空気と相まって気持ちよかったなぁ

この曲は家で聞くのもいいと思うけどポータブルプレイヤーを持ち出して外で景色を眺めながら聞くのもお勧め

とにもかくにも今年の学園祭は非常に充実してた

今、自分たちのLIVEが確立でき初めている事が絶対でかい
大事な場所LIVE

もっといい場所に、俺らとみんなで作る空間にしていけるはず

今年出会えたみんな
これからも一緒に創っていこう

日にちは変わって今日



唄録ってます

唄ってます

今日は歌い上げる曲です

これ聞いたらみんなびっくりするだろうなぁ

いろんな意味でヤバいのできそう

お楽しみに

(本日の朝観たDVD:RAINBOW LIVE 2007〜NO RAIN NO RAINBOW〜/HOME MADE家族)
来年武道館成功を願ってるよ〜

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/09

VANSの新作!SK8-HIの豹柄ゲットー!



かっこいい。

足下のアクセントとしてバッチリ過ぎるほどの存在感!

また豹柄の所がハラコみたいにふかふかで

ひもを結ぶ度に、あ〜気持ちいい。

この冬履きまくるぞ!

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/09

本日の大谷大学をもって今年の学祭全て終了。

実行委員の皆さん。

来てくれた皆さん。

本当にありがとうございました。

そんなにたくさん回れた訳じゃないけど

一本一本なかなか濃い時間を堪能できました。

新曲もバンバン出来たしね。

楽しかったぁー。



みんなが笑ってるー♪

お日様も笑ってるー♪

るーるる るる どぅー♪

今日もいい天気ー!

ライブ始まって最初雨がパラついてたけど

すぐ止んでなんとか持ちこたえた。

よかった。

というわけで、こちらステージ裏のお日様。

[TAKE] 「うす」 2008/11/07

読書の秋



何年か前に衝動で買いあさった音楽理論の本を読み返す

当時はチンプンカンプンだった専門用語の羅列も今では楽しく読み進められる

理論が全てとは思っていないけど何に対しても基礎はホントに重要だと思う


建物の土台、、、
料理の下ごしらえ、、、
部活の走り込み、、、


ボクサーも足下がふらついていたら力強いパンチを繰り出せないからね

PS:ファンクラブの皆様
バースデーカードNewバージョンが完成しました



メンバー一人一人直筆で記名させてもらっているので9,10,11月の皆様もうしばし発送をお待ちください

(本日のBGM:Mine Is May (Japanese Version)/DoF)秋の夜長にフォークトロニカをどうぞ

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/06

勇者は⋯

3、ロマンティックをあげた。

ピロリロリン♪



⋯⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯。



⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯?


(怒)!!!!!!!!!!!




謎のマスク男はこの世のものとは思えないほどのうめき声を上げながら

地面をのたうち回り出した。

と同時に見る見るうちにその姿を変えていった。





ア”ーーーーーーーーーーーーー⋯⋯



ア”ーーーーーーーーーーーーー⋯⋯






ア”ーーーーーーーーーーーーー⋯⋯











勇者はゾンビと化したマスク男に喰われあえなく死亡。



            GAME OVER⋯


[TAKE] 「はい」 2008/11/05

制作順調に進んでます

昨日の「SNOW FLAKE~記憶の固執~」ミュージックビデオ撮影も無事終わりました

後は完成を待つばかり

「WORD OF THE VOICE」「WORLD END」とも違ったかっこよさのあるビデオになりそうなので楽しみ

メンバー全員頑張りました

過去に過酷な撮影を何作かやってきましたが、この種類の過酷さがまだあったかと、、、

その代わり人間の極限状態のエネルギーみたいな物を映像から感じてもらえると思います

久々のブログ

楽曲制作に集中しているとなかなか意識がブログに向きませんでした
すいません 完全にいい訳です、、、

でもそれぐらい全身全霊で今、曲と向き合っています

ぶっちゃけ過去最高の仕上がりを目指してます

その為にも家での作業に使うPCを買い替えました



なかなかよく働いてくれます

まだまだ作業は続くぞい

(本日のBGM:沿志奏逢/Bank Band)いい唄がいっぱい入ってる

[KOHSHI] FROM KOHSHI 2008/11/05

撮影終了!

只今帰宅 AM3:00。

なかなかハードな現場でした。

撮影時間は短いんだけどね。

ま、短いのには訳があるんですが。。。

そりゃそうと、大変さに見合った分の画は撮れたと思います。

今回、画が相当綺麗です。

これから編集が上がってくるのが楽しみです。

ねぇ、村上監督?

乞うご期待!

スタッフの皆さん遅くまでご苦労様です。

そんなこんなで ZZZZZZ⋯

もう限界⋯



扉の向こうに謎のマスク男があらわれた!

どうする?

1、たたかう
2、にげる
3、ロマンティックをあげる

[KOHSHI] やはり突破口は俺! 2008/11/04

リズム録りが、ある程度の曲数上がってきたので

そろそろ歌う人の出番です。

来週くらいから歌三昧になる予定です!

歌詞もそこそこ書き上がって来たってのもあって

ここ3日くらいアルコール漬けの毎日を過ごしていました。

もうほとんど人間火炎瓶状態!

火気厳禁!って感じでホントしょうもないです。

しかしこれは来週から始まるRECのための下準備とも言える

「作業」のひとつなのです。

REC中飲みに行かない為の⋯

ん〜あえて言うならば

ホントしょうもないです。

ということで明日はPV撮影!

朝早いのでもう寝まふ。



今の俺の待ち受け画面!

ホントしょうもないです。