FLOW OFFICIAL SITE - BLOG -

BLOG

[KEIGO] FROM KEIGO 2007/10/30

2007年もあと2ヶ月ちょっと!!
早いね〜!
FLOW走ってますよ〜!!
レコーディング、レコーディング、ライブ、ライブ、プロモーション、レコーディング、ライブってな感じです!!
長いような、短いような道のりを全力で走ってます!!
まぁ苦しい時も当然あるけど、走れてる喜びってほうが大きいかな!
アイル第4タームもいよいよスタート、そしてNEWシングルもリリース!
2007年年末に向かって、そして2008年に向けて行きますよ☆
攻めの姿勢で!!
今日も歌録り、行ってきます。

[IWASAKI] FROM IWASAKI 2007/10/29

台風一過で快晴の東京からIwasakiです。
先日の大阪学院大&神奈川歯科大、楽しかったね。
大阪の朝は私、新幹線に乗り遅れるとゆうプチハプニングもあったのですが、
さも何も無かったかの様に本番を迎えました。
モチロン俺の地元である大阪ゆえにか〜んなりええ感じに盛り上がりました。
おおきに!ありがとう。大阪。
そして、昨日の台風一過の神奈川、野外ステージと聞いていたので
結構心配してたのですがな〜んにも問題なし!
ステージ上にそよぐ風に秋を感じた最高の1日でした。
サンキュー横須賀!
その後、皆さんもご存知のとおり東京に戻ってきて26倶楽部でした。
昨日から始まったメンバー企画のコーナー、実は昨日の放送の直前の打ち合わせで
初めて企画者がコーナー仕切りを担当する事を聞かされかなりテンパってました。
おかげさまでどうにかこうにか進行できました。
また、何回か先に俺の企画が登場すると思うのでこれに懲りずに観て下さいね!
そして、俺らは今日、TV収録でした。
モチロン『冬の雨音』です。
いや〜一発目はやっぱりちょっと緊張したね。
皆さん、来月の放送をお楽しみに。
ほな、また来週! Iwasakiでした。
ちゃ〜!!!


本日の楽屋の風景。
TV収録は待ち時間が長い時があるので俺とTAKEは機材を持ち込んで作業中。

[TAKE] We are FLOW 2007/10/27

ただいま

今大阪学院大学の学園祭から帰ってきたところ
ライブやっぱりいいね

アンプで大きな音を鳴らしてみんなの体に染み込んでいく感覚を
今日ほど実感できた日はない

最近はスタジオ作業が続いていたのでヘッドフォン越しに自分の音、
4人の音を聞いていた

でも今日は全身でそれを感じられて気持ちよく演奏できた

なんでもやっぱり生に勝てない

それにしてもこの前の北海道といい、日帰りの旅はあまりその地にいた実感がないものだ
近くに感じられるのはいい事だけど

明日の神奈川歯科大学も楽しみ

話は変わって、、、
やりました!我らがレッズ!!

そう!!浦和レッズ日本チーム初のACL決勝進出

サッカーに興味ない人はごめん

ホントにサポーターと選手との連携が素晴らしい
敵地で相手を上回るサポーターが集まる事なんてそうないよ
5万人の声援
「We are REDS」の人文字はホントヤバいよ

それに是が非でも答える選手たち
ガチンコだ

なんか俺らFLOWもそんな感じ
俺はFLOWのサポーターを誇りに思ってる

みんなホント何処に出しても恥ずかしくない精鋭が集まってくれてるとライブをする度に思うよ

泥臭くてもみんなと共にやりきるからね

(本日のBGM:five-star/YUKI)帰りの新幹線から外を眺めながら気持ちよく聴いてた
改めて長い夢ヤバい

[GOT'S] FROM GOT'S 2007/10/26

こんばんは。FLOWのBa担当のGOT’Sです。
台風近づいてますね。27日の学園祭、新幹線動くかな?
最近はレコーディングやリハでスタジオにばっかりいた時は天気が良くて・・・
こんな時に台風。
晴れてくれい。


※木琴弾き語り中。

[KOHSHI] 雨にも負けず… 2007/10/26

どうも!
昨日も朝4時まで歌録りをしておりました。

最近そればっか!? と言われそうですが、それが私どもの生業でございます。

雨にも負けず、飲みにも行かず頑張っとるわけです。

あ〜飲み行きたい。 ぷはぁ〜!っと、ぱぁ〜!っといきたい。

ま、そんなこんなで明日は学祭ライブ!

飲み行けない分、そりゃもうライブでぱぁ〜!っといきますか!


※ 大阪行った時くらいしか食べないんだけど、こないだ久々に東京で食べたたこ焼き!
マジうんめぇ〜!
六本木に行った際には是非試してみて!

あほ蛸 http://www.ahotako.com

写真暗っ!

[IWASAKI] FROM IWASAKI 2007/10/24

は〜い!こんばんは。 Iwasakiです。
先日のKEIGOも書いてる通り、俺らは絶賛レコーディング中なのです。
細かい事はまだ言えませんが(なんか最近俺このフレーズ多いな?)
来るべき時に向けて頑張っておりまする。
ちなみにリズム隊は今月の目標の5曲を昨日録り終えました。
既にえ〜感じなんで出来上がりがかなり楽しみです。
そして、俺は今日から他の4人より先だってLIVE用のスタジオに入って来ました。
明日から始まるLIVEリハに向けてのセッティングと個人練習です。
今日はVo.録りなので俺だけ先走っちゃいました。
と言う事は、どうゆう事かと言うと、明日からは5人揃ってLIVEモードに突入です。
今週末の大阪&神奈川の学園祭、そして来月から始まる第4タームにシフトチェンジしていきますよ!
今回も学園祭含め全国各地行くので皆さん会場でお逢いしましょう。
ほな、また来週! Iwasakiでした。
ちゃ〜!!!

[KEIGO] FROM KEIGO 2007/10/21

絶賛レコーディング中!!
今日も歌録りです!
歌を録るブ−スは狭い部屋なんだけど、(だだっ広いところでも落ち着かない)
これが変な魔力があるんです!ノレばどこまでもノレて良い歌が歌えるんだけど、
一度疑心暗鬼に陥るとなかなか抜け出せないわけです!
まあディレクタ−とやりとりはしてるんだけど、孤独な部屋なんでね!
まあ自分の精神力ですよ!良いコンディションを作るのは自分だよね☆って
かなり言い聞かせてますけどね!
さあ今日も精神と時の部屋にいって参ります!
良い歌を歌うぞ〜☆


Photo:本日の部屋☆

[TAKE] 鶴のように舞い蜂のように刺す 2007/10/20

今日は「冬の雨音」に続き
亀田誠治先生とのセッション

実は2年前から曲はあったんだけど、紆余曲折を経て
本日レコーディングの運びとなった

この曲はホント大事なのよ
今だからこそ演奏出来る
ホントの意味で気持ちを込められる

亀さんピックでアコギのダビングをした
亀さんピックが俺の右手のストロークにさらにパワーをくれた

いいギターダビングができたと思う

(本日のBGM:冬の雨音/FLOW)今夜のような雨空の下で...

[KOHSHI] I have to go to the dentist 2007/10/18

PV撮影お疲れ様でした。
両曲とも編集される日が楽しみです。過去にもダブルA面は何度もやってきましたが、
両方ビデオを作ったのは初めて!
色々と大変だったけど、色の違うこの二極…二曲だからこそ撮れてよかったなと思います。
是非チェックしてみてね。
ちなみに「冬の雨音」の方は或る役者さん(男)に参加してもらっております。
うちらと年も一緒でなんかHOME MADEの時もそうだったけど、かなり部室感、
教室感(男子校)のノリがあって終始リラックスした本当に楽しい現場でした。

さぁ、誰なんでしょう?
そこら辺も是非楽しみにしててくらはい。

P.S 「NIGHT PARADE」撮影時、楽屋にあったグミを一心不乱に食べてたら
銀歯が取れたので私、本日歯医者へ行かせてもらいます。
探さないで下さい… KOHSHI


※ 銀歯メ〜ン


※ ピンボケ DJ 岩さん!(超真顔!てか半笑い)

[IWASAKI] FROM IWASAKI 2007/10/17

皆さんこんばんは。 Iwasakiです。
俺らは先日15日の夜、新曲『NIGHT PARADE』のPVを撮影してきました。
細かい内容は未だ言えませんが、夜のロケで日の出が撮影のタイムリミットとゆう
結構厳し目の条件の下、HOME MADE家族の3人、そして40人を超える
エキストラの皆さんと一緒にワイワイ楽しく撮ってきました。
このビデオ、か〜んなり熱々のええ感じに仕上がる予感。お楽しみに。
そして、今日は関東某所にて新曲『冬の雨音』のPV撮影に来ております。
昼前に現場に入って只今17時過ぎですが未だ2カットしか撮ってません。
進行表には一応25時UPと書いてましたが、さっき俺らの1stカット撮る前で
既に1時間押してました。
またまた朝になりそうな予感。
まあ、俺らのPV撮影はいつも順調に押します。
まだまだ先は長いぜ!
とにかくがんばりま〜す。
ほなまた来週! Iwasakiでした。
ちゃ〜!!!

ちなみに、この『冬の雨音』のPV、かなりCooooooool!!!!!に仕上がる予定。
お楽しみに。

[TAKE] 真空パック 2007/10/14

現在PM 10:30
レコーディング終了

今日はおとといドラムとベース録った2曲のギターダビング
1時から始めたので約9時間30分

一曲約4時間
3分強の一曲に5時間
リズム録りボーカル録りの時間を加えると倍以上
作曲、作詞時間も入れるとさらに果てしなくなってくる

ふと考えたら凄い事だ
その3分強の中にいろんなドラマが凝縮されている

でも制作時間よりリリースされた後
100人が聞いてくれたらもう5時間
一人が 一生で100回以上聞いてくれたら俺の今日の作業時間なんて目じゃない
みんなが聞いてくれてる時間の方がプライスレス

永久に鳴り続けろ
俺らの音!!

(本日のBGM:Pretty Fly (For a White Guy)/THE OFFSPRING)アハ!アハ!!


[KOHSHI] 俺これからパーマネント! 2007/10/14

レコーディング、作詞作業の合間を縫って
“今 敏” 監督の作品を見まくった!
「パーフェクトブルー」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」と一気に…

話もさることながら映像が素晴らしい!臨場感が半端ない!(あ!ちなみにアニメね)
見ていて、瞬間、空想と現実との境が曖昧になって不思議で不気味な感覚が
めちゃめちゃ心地よかった。

ちなみに「パプリカ」は原作も読んでみようかなと思いました。

直接作業には関係してこないのかもしれないけど、こういった合間が意外と大事
だったりします。俺の場合…


※ 大阪ライブ!リハと本番の合間に見つけた人。

[GOT'S] FROM GOT'S 2007/10/12

こんばんはFLOWのベース担当のゴッツです。
只今レコーディング中です。
リズムは1曲録り終えたけどあと1曲有りです。
寒さにもめげず短パンでがんばんぜー

[IWASAKI] FROM IWASAKI 2007/10/10

え〜、秋も深まってきました。 Iwasakiです。
先週末は久々の学園祭でした。
やっぱり学園祭には何か特別の空気を感じます。
学生の皆さんとお客さんと共に祭りを盛り上げるって感じです。
今月末から週末はどこかに出没してるので皆さん、全国各地の学園祭でお逢いしましょう。
そんな俺らは只今制作の真っ最中です。
未だ詳しい事はお伝えできませんがとにかく新曲作ってます。
今週末もレコーディングです。
毎日スタジオであれこれやって家に帰ってから復習&反復練習&アレンジです。
俺なんて最近物忘れが激しい!とゆうか物覚えが悪い!ので覚えて忘れない様に
反復あるのみなんです。
しかし、今回の制作もまた新鮮で毎日毎日、毎秒毎秒、新しい発見があったりします。
仕上がりが楽しみです。
モチロン明日もスタジオです。
明日も頑張るぞ〜!
ほな、また来週! Iwasakiでした。
ちゃ〜!!!

さ〜て、明日のためのその1から始めようっと。

[KEIGO] FROM KEIGO 2007/10/09

久しぶりにおすすめの本を紹介します!

これは頂いた本なんだけど、佐藤多佳子著「一瞬の風になれ」。

陸上を題材にした高校生達の青春ストーリー!
自分も陸上やってたから「それわかる」って事が満載!
練習内容とか試合のときの情景描写とかすごく懐かしい気持ちにさせられました。

もちろん陸上をやってなかった人でも楽しめますよ。
少年達が才能や可能性、恋愛や将来、仲間や自分と向かい合っていく様が
描かれていて、10代の頃こんなこと思ったな〜って共感できる人が多いんじゃないかな?
是非読んでみてね!

さぁ、5周年第2弾シングルもリリースが決定したしね。攻めていきますよ!
「冬の雨音/NIGHT PARADE by FLOW ∞ HOME MADE 家族」
早くみんなに聴いてもらいたいな☆

[TAKE] 音楽の秋到来! 2007/10/08

食欲の秋 読書の秋 運動の秋
音楽の秋、冬、春、夏

ついに新譜の情報解禁

もう喉から手が出てきてその手で再生ボタンを押してしまいそうな程みんなに聞いてもらいたかった

「冬の雨音」
題して冬ラテン

ラテンミュージックは夏だけにあらず
乾いたサウンドがなかなか冬にも乙ですよ
久々の亀さんとのセッション

「NIGHT PARADE by FLOW ∞ HOME MADE 家族」
言わずとしれたHIP HOPグループHOME MADE家族とのバンド史上初のコラボ作品

楽曲の構築から一緒に意見を出し合いぶつけ合い共鳴し合い
ホントにレコーディングも楽しかった
そんなスタジオの雰囲気がみんなにも伝わるはず

打って変わって今日から学園祭ライブ始まりました

怒濤の北海道日帰りライブも無事終了

今日初めて俺らのライブを観てくれた人も多いと思うんだけど、来月札幌での
アイルツアーで再開できる事を願ってる

リリース、ライブとこの秋は音楽が豊作です

(本日のBGM:Oi Oi Oi/Boys Noize)

[KOHSHI] 明日は北海道! 2007/10/06

今日は昼はずっと歌詞書いてて夕方からマスタリング!

ついにシングルが出来上がりますよ!(盤が…)

あ〜早く聴かせたい。
なんたって ダブルA面!
初だって コラボレーション!

何だ!?って HOME MADE 家族!

本当かっこいい曲が出来たよ。五周年目のFLOWはアグレッシブに行きますよ。

このシングル今敢えて言うなら「踊る両A面!」

冬の雨音は泣き踊り!
一方NIGHT PARADEは湧き踊り!といった感じでしょうか!?

乞うご期待!
もうちょっと待ってて下され。


ジャケやPVはまだこれからです。


※音を耳で見つめる男達の風景


※レコーディングの時にU-ichiが描いてくれた俺の似顔絵!
ちなみに下の方に咲いてる黄色い花はそれぞれメンバーだそうです。

芸術はエクスプロージョン〜!

[GOT'S] FROM GOT'S 2007/10/05

こんばんは〜FLOWのBa担当のGOT’Sです。
11月28日にシングル発売します。
ツアーの合間をぬって録音していたものが、明日マスタリングして完成です。
今回は自分たちの楽曲&HOME MADE家族との楽曲で、PVとアー写をそれぞれ
撮ろうってことになったんですけど、大変そう。
HMK←(略しました)との制作も当たり前だけど新鮮でコウシ、ケイゴには無い
ノリがあったりしてベースプレイのノリにも変化がでてきたり、当初の不安とはよそに
かなりやりやすかったです。
冬の雨音の方は久々に亀田誠治さんをプロデューサーに迎えての制作でした。
亀田さんがジャズベとプレベを持ってきてくれて感激でした。
あ〜TVでよく見るジャズベだ〜なんて、ミーハー根性丸出しです。
めちゃくちゃ良い音してました。
まっ発売までまだあるので楽しみにしててください。

[IWASAKI] FROM IWASAKI 2007/10/05

こんばんは。Iwasakiです。
只今、10月4日、24時過ぎの都内某スタジオです。
次の新曲のトラックダウンです。
この作業が終わると80%完成って感じです。
ちなみに、この作業が終わる頃にはこの曲を含むニューシングルの詳細が発表されてる事でしょう。
そうなんです。
遂に新作の情報解禁!
この数週間、口が裂けるほど言いたかった大発表!
新作は両A面です。
1曲目は俺らにとっても新境地の冬に聴くラテンです。
これ、え〜感じですよ。
そして、2曲目はナント! HOME MADE家族とのコラボレーションです。
今現在、スタジオで共同作業中。
とにかく2007年末を賑わす1曲になってます。
21世紀のHIP HOP×ROCKはこれです。
とにかく最高の仕上がりが見えてます。
メンバー8人が楽しんでる空気感も録音されてると思うので皆さん聴いてね!
ほな、また来週! Iwasakiでした。

[KEIGO] 本日もREC 2007/10/03

今日はレコーディング、ボーカル録り2日目!!

歌ってますよ〜、完成間近だ〜!!
どんな楽曲になってるか? それは聴いてのお楽しみ☆

今回はね、ちょっと面白い事してるんでね、それも楽しみにしててちょーだい!!

レコーディング中って待ち時間も結構あるんだけど、その間にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を
見ました(今さら?)
面白かった〜!!
なんで今まで見なかったのか? 映画も今やってるから見にいこうかな〜!!

待ち時間はそんなんでリラックスしながら、歌っておりますよ!!
さぁ、もう少しだ!! 完成へラストスパート〜!!!!!

[TAKE] REC!!! 2007/10/02

今日はボーカル録音

昨日は結局4時過ぎまでギターを録っていた
最近、自分の中でギターのむせび泣きがテーマになっている

昨日もかなり泣いてきた
正直顔も泣いていた

音はみんなで確認してくれ

ボーカルは吠えている

乞うご期待

あ!ちなみに写真のアンプは先日大阪に行った際に購入し早速レコーディングで
使っている名器DC-30
カッティングの音気持ちいい〜

(本日のBGM:Songs About Girls /will.i.am)
ブラックアイドピーズでは歌えなかったパーソナルなLove Song これからの時期いいかも

[KOHSHI] もう10 月ですね。 2007/10/01

今日もスタジオ! オケ録りです。

毎度ながらボーカルは仮歌をちょこっと入れるくらいなので余裕があります。

なので空いた時間を利用してKOHSHI園の原稿を描いています。
(締め切りが迫ってるので必死です)

パレットと絵の具、紙コップを水入れにして真っ白いキャンバスと格闘してました。

で、ついさっき無事完成しまして、コーヒー飲みながら達成感と満足感に浸っていた次の瞬間!

コップ間違えて「絵の具水」飲んだぁ!!

まぁ、今日の俺はそんな感じです。


ちなみにこれからベース録りみたいです。

以上!スタジオさんにお返しします。


※ さぁ、コーヒーはどっち?


※ 正解は、左! 右が絵具水!


※ これからベース録り!